困った時の頼れる味方!便利屋を上手に使おう


難しい場所を掃除してもらいましょう

身長より低い位置にある物や場所は掃除しやすいですが、高い場所や狭い場所になると転倒したり、出られなくなったりといったリスクがあります。上手くできれば問題ないですが、失敗すると怪我をしたり、挟まったりするので難しい場所の掃除は便利屋に依頼しましょう。便利屋に依頼できる内容は幅広く、困った時に頼れる味方です。掃除を依頼可能な便利屋は多いことから、高い場所や狭い場所の掃除を依頼すれば、リスクなしで綺麗にしてもらえます。また、汚れが溜まりやすい場所や落としにくい場所も依頼することをおすすめします。頑固な油汚れが発生しやすい台所の換気扇だったり、浴室のカビだったりなどは掃除の難易度が高い場所なので依頼をすれば綺麗にできます。

お年寄りは積極的に頼りましょう

便利屋は年齢や性別に関係なく困った時は誰でも利用できるサービスですが、お年寄りに関しては積極的に頼るべきです。なぜなら、無理をすると怪我に繋がりやすいですし、転倒して立ち上がれなくなったり、挟まって抜け出せなくなったりといったリスクがあるためです。たとえば、手が届かない場所にある蛍光灯の交換作業をする時や家具や家電を移動させたい時、屋根の上を掃除したい時など便利屋に依頼をすればきちんとやってもらえます。簡単な作業やすぐに終わる作業は依頼し辛い部分はあるでしょうが、受付するかどうかは便利屋次第ですし、無理な場合は断られるので心配する必要はないです。仮に断られてしまった時は、他の便利屋を探しましょう。

便利屋はなんでも屋とも呼ばれている、生活における様々な雑事の代行サービスを行う仕事です。基本的にどのような仕事も手掛けていますが、資格の所持や事前の届け出が必要な仕事は扱っていないことがあります。