発想の宝庫!!1000円カットが成り立つ2つの理由とは


1000円カットとはなにか

文字通り1000円で散髪することが出来るサービスのことです。皆さんは髪を切るとき理髪店か美容室どちらに行かれますか?通常、美容室に行くと1時間で5000円ほどの料金がかかってきますよね。では1000円カットではなぜそのように安い価格が実現出来るのでしょうか。普段、なぜそんなに安いのか考えることってあまりないですよね。その安さの理由を意識することで他の様々なビジネスにも転用できるかもしれません。

理由1:徹底した時間のスリム化

一つ目の理由はこちら「徹底した時間のスリム化」です。先ほどの例で美容室が1時間5000円とお伝えしましたが、1000円カットでは一人10分で済ませてしまいます。そうすることで一人当たりの客単価は下がりますが、むしろ1時間あたりの利益は上がることになります。

理由2:サービスカットによるコスト削減

二つ目の理由は「サービスカットによるコスト削減」です。10分間でカットをしてしまいますので、シャンプーやブロー、セットなどは基本的にありません。お客さんもそのことを承知の上で来店するので問題もありません。単純にサービスカットによる時間の削減もありますが、本来かかる必要な資材へのコストカットも出来ています。

まとめ:1000円カットの発想に見る、他への転用

2つの理由はいかがでしたでしょうか。確かに納得するものだったかと思います。このように「本来これくらいの時間がかかるし、これくらいのサービス提供が必要だ」と思い込んでいるものはあなたの周りにも意外とあるのではないでしょうか。お客さんからしたら支払う料金が減り、サービス提供者は顧客満足度を高めることができます。ぜひあなたのお仕事にも活かすことが出来ないか、考えてみてはいかがでしょうか。

1000円カットのFCは低価格のカットに対するニーズが老若男女から高いので、中長期的な視点からフランチャイズ運営を行う上でも安心です。